ブログ100日チャレンジ#77
ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。
元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡
昨日はこんなテーマでブログを書きました。
婚活疲れになりやすい人の特徴として「期待しすぎる人」が挙げられるのですが、それってみんなに好かれようとしてるからじゃないかな?と思いました。
今日はそんなことをテーマに綴りたいと思います。
みんなに好かれようとしていませんか?
「お見合い10件申し込んだのに1件しか成立しなかった」
「ってことは、9件断られてる…私なんて需要ないのかな…」
と落ち込む日もあると思います。
ですが、IBJのお見合い成立率はおよそ1割ほど。
10件に1件成立するのは至って平均的なことなので、全く落ち込むことはないんです。
でもこういう思考の方は、おそらく3件に1件くらい成立すると思っている。
(マッチングアプリならそうかもしれません)
なのでたとえ平均的な成立率だとしても、受け入れることが難しいんですね。
つまり期待値が高すぎるのです。
勝手に期待して落胆…そして疲弊してしまう。
そしていざお見合い。
お見合いからプレ交際へは、2人会ったら1人と進めるくらいです。
このペースで交際に進んでいるなら問題ないのですが、分かっていてもお断りは辛いものですよね…
お申込みにしてもプレ交際にしても、断られてひどく落ち込む方は期待しすぎていると言えるのですが、加えてみんなに好かれようとしているのではないでしょうか。
誰だって断られるのは嫌ですよね…自分を否定されたような気持ちになってしまいますが、結婚相談所の特性上、他に真剣交際間近の人がいたのかもしれない。
もう少し早く会っていたら、OKをもらえていたのはあなただったかもしれない。
選ばれなかった自分を卑下する必要なんて全然ないんです!
新垣結衣と井川遥、ガッキーが選ばれて遥がお断りだったら、遥は落ち込みますか?
吉沢亮と西島秀俊、亮が選ばれたとしたら秀俊がダメってことですか?
そういうことです!伝わるよね!?
婚活は、選挙にみたいにたくさんの票を集めればいいってわけじゃない。
どんなにたくさんの人からOKカードをもらったって、ご成婚までたどり着けなければ意味がないんです。
カードは少なくてもいい、たった1枚でもいい。
ただ1人のお相手を見つけることができればいいんです。
だから、全員に好かれようと思って頑張って、期待と落胆を繰り返してセルフブラック婚活しないでけれ…!
トランプのカード52枚(ジョーカー入れると54枚)の中、ハートのエースは必ず入っています。
カードを1枚ずつめくっていったとして、エース出てこないからやめた!ってならないですよね、だって必ず入っているから。
婚活だって同じこと。
お断りが続いても、
「また1枚エースに近付いた!」
やなやつに当たったら、
「出たなジョーカー!」
と思って、
どこかに必ず隠れているエースに出会えるまで、歩みを止めずに進みましょう。
53回振られても、最後の1枚でエースに出会えたらそれでいいのです♡
ちなみに麻雀言うとハイテイね!
\おきがるに/